「オーケストラ立ち上げ隊」という試みとその裏側。

新しいオーケストラを立ち上げることになりました。

それは、ずっと前から夢に見ていたような、まさか現実になるとは思っていなかったような。

 

決意のきっかけは、ある日突然に。

いえ、もしかしたら必然だったのかもしれません。

 

4月の半ばに動き出し、5月1日に3人で結成。

5月下旬には合計5人のチームになり、立ち上げの準備を進めていたのですが。

私たち、というより私には、すぐにこの活動を公にできない諸事情がありました。

(その理由について詳しくはまたの機会に…)

 

とはいえ、私にとって一世に一代といえるかもしれないこの活動について早く誰かに話したい、オーケストラが立ち上がるまでのストーリーそのものを発信したいという想いから、匿名で「オーケストラ立ち上げ隊」というホームページとX(旧Twitter)アカウントを作成し、ブログを投稿して発信してみることにしました。

今は新ホームページへ移行しましたが、まだロゴデザインも何も決まっていない状況でスタートしたので、敢えて固定のイメージを植え付けないようなシンプルなデザインで。

 

このような取り組みをしている楽団は他に見たことがなかったので、単純にやってみたいという思いつきと、運営メンバーの「個」に依存せず、匿名でどのくらい反響があるのかを試してみたかったという興味関心もあり、6月中旬に始めてみました。

#なぜオーケストラをやるのか というテーマで他のメンバーにもブログを書いてもらうことで、その人の心の内を覗くこともできたり。

 

結果として、毎回の投稿に10~20のいいねがつくようになり、DMにて感想を送ってくれる方も。

公式のホームページとXアカウントへ移行する前の時点で、およそ660人の方がフォローしてくれることとなりました。

 

XアカウントID変更前後のスクリーンショットより。

 

まだ、このオーケストラの活動が軌道に乗るのかは未知数で、これからが本番です。

しかし、この取り組みをやってみたことで、準備中の「今」の気持ちを残すことができ、私たちがこれから悩んで道に迷ったときにも、きっと道標になってくれるんじゃないかなと思います。

 

オーケストラは、ただ全員で音楽をしているだけでなく、その裏でたくさんのことが動いていたり、頭を悩ませている人がいたりします。

公式ホームページを公開したことで、「オーケストラ立ち上げ隊」としての投稿は一区切りとなりますが、これからも発信そのものは続けていきたいです。

 

「オーケストラ立ち上げ隊」を応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

改めて、Orchestra May Lily をどうぞよろしくお願いいたします。

それでは♪

明日梨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share ♪
  • URLをコピーしました!
目次